まち遺産コレクション

花と杜の散歩みち マップ

  • 価格500円
    金港堂一番町店で販売中。
    お急ぎの方は事務局までご連絡下さい。

◆事務局 連絡先◆

  • TEL : 090-6224-4036(柴田)
  • MAIL : mati-isan@googlegroups.com
    アドレスをコピーしてご利用下さい。

助成

  • ■平成24年度 第20回住まいとコミュニティづくり活動助成事業[一般財団法人ハウジングアンドコミュニティ財団]
    ■平成23年度青葉区まちづくり活動助成事業
    ■平成19年度若林区まちづくり活動助成事業
    ■平成18年度みやぎNPO夢ファンド助成事業

2011年7月17日 (日)

荒巻配水所旧管理事務所が解体の危機!

Photo_2
仙台市の水道事業黎明期の産業遺産である荒巻配水所の旧管理事務所(国登録文化財)が解体の危機に瀕しています。
配水施設の改良工事のため建物を曳屋中で、水平移動後、枕木の足場を組んだ上に載せて3m下の移動先に引き降ろそうというときに、先の大震災に見舞われました。
足場と建物の一部が崩れたものの、この状態で致命的な損傷や倒壊を免れたのは実に幸いだったと言えます。

水道局では仮支えを施した上で工事を中断していましたが、7月11日になって取り壊しを決定し、地元町内会に説明が行われました。
これまで内部で保存の検討は行ったが、工費の増大と安全性の確保の点から断念したとのことです。

ただでさえ数少ない仙台の近代建築が、地震被害を受けたとはいえまだ建物自体は姿を保っているのに突然壊されてしまうというのは耐えられません。取り返しのつかない遺産を失うのは仙台市民全体にとっての大きな損失です。
7月中には着工の見込みらしいですが、まち遺産ネット仙台では市に解体の決断を留保し、再検討の時間を与えてくれるよう要望書を提出しました。

私たちは知恵をしぼって解決方法を検討していますが、これを見たみなさんで打開のアイデアがありましたら何でもお寄せ下さい。

-む-
リンク
水道局:荒巻配水所旧管理事務所の解体について
仙台市文化財:荒巻配水所旧管理事務所

7/22付けで水道局から回答書が届きました。
要約すると「崩れかかっている足場の下に作業員を入れることは安全上できないので、あらゆる工法を検討したが保存のための工事を行うことはできない」とのことです。

2008年5月 1日 (木)

旧仙台政府倉庫 【仙台市に保存要望を提出】

P4170019
【所在地】宮城野区新田2-22 地図
【コメント】
昭和11年に国の備蓄倉庫として建築され、米どころ宮城において、農と食を支える重要な役割を果たしてきました。
3月に、追廻地区の住民の移転先とするため仙台市が買い戻し、更地として住宅を建設するという報道がなされました。
5月1日、まち遺産ネットでは、全面解体の見直しの要望と、倉庫を部分的に活用しながら住宅を建設する提案を仙台市に対して行いました。
5月15・16日に見学会を行います。左欄をご覧下さい。

2007年3月10日 (土)

花壇の公団住宅

Photo_6
【所在地】花壇 地図
【記録日】2005年5月5日
【推薦者】
【コメント】

2007年2月24日 (土)

三宝大荒神社

Photo_5
【所在地】南鍛冶町 地図
【記録日】
【推薦者】
【コメント】三宝大荒神は南鍛冶町の鍛冶屋衆が祀った火とかまどの神。奥州街道のランドマークとなっているイチョウの樹は雄雌が一体になった珍しいもの。仙台市保存樹木。

横山味噌醤油店

Photo_60
【所在地】柏木1 地図
【記録日】
【推薦者】
【コメント】明治42年創業の味噌醤油醸造元。建物は大正9年建築の店蔵で仙台市景観重要建造物。

北仙台駅

Photo_59
【所在地】昭和町 地図
【記録日】
【推薦者】
【コメント】マンサード屋根と半円の明かり採り窓が特徴の駅舎。

日本キリスト改革派仙台教会

Photo_4
【所在地】南鍛冶町 地図
【記録日】
【推薦者】
【コメント】

岳陽楼

Photo_2
【所在地】南材木町 地図
【記録日】
【推薦者】
【コメント】中華料理店

武田染工場

Photo_1
【所在地】舟丁 地図
【記録日】
【推薦者】
【コメント】

2007年2月22日 (木)

通町の町屋

Rimg0375
【所在地】通町2 地図
【記録日】
【推薦者】
【コメント】奥州街道の検断屋敷の隣で店を営んでいた。

無料ブログはココログ